川村・河村一族の系譜

川村・河村一族の系譜について

序文

自分の先祖は何者で、どこから来たのだろうか。

 

歴史に興味がある著者は中学生ぐらいから思っていた。

しかし、北海道出身のため祖父母以前についてはよく解らなかったし、どうやったら解るのかも解らなかった。

 

著者は現在41歳であるが、近年祖先についての答えとヒントを得る機会があった。

 

一つは伯父が著者と同じ疑問を持ち、かつ北海道外に出てすでに調べていたと知った。

 

一つは親しい人物とやり取りしてるうちに、川村・河村一族の系譜のヒントを得た。

 

 

この2つの情報から調べて掘り起こせば、先祖が何者かでどこから北海道に来たのかということ。

自分に至るまでどのような系譜を辿ってきたのか、

そして自分は何者であるのかが解るかもしれないと思い調べた。

 

この序文を書いている時点で調査はある程度進んではいるものの、まだまだ文献や現地調査ができていないことも多い。

 

しかし、大学の歴史学科をギリギリ卒業した程度の者、司法書士や学者でない素人が趣味から始めてもある程度は、祖先が解るということが証明できた。

 

・同じ疑問を持つ方

・歴史、系譜に興味がある方。

・自分を知りたい方

・川村、河村。また名字が違えど同族の方。

 

に興味を持っていただき、ブログで何か得るものが有れば幸いである。

 

川村山城権守憲太朗